最終結果【みんなの速読】速読甲子園 団体戦 愛知県第6位!
こんにちは!レッツ事務局です。
「みんなの速読」の全国大会である、速読甲子園2019の最終成績がでました!
団体戦 愛知県第6位!全国56位!
速読甲子園では、教室のランキングである団体戦と、個人のランキングである個人戦の2つがあります。
また、団体戦では、指定された”脳トレ”の教室の上位5名のスコアの合計で順位が決まります。
その団体戦の3種目合計で、
Muku.教室が愛知県第6位(103教室中)、全国56位(1488教室中)を獲得しました。
阿久比教室は、愛知県第24位、全国229位でした。
Muku教室も素晴らしい順位でしたが、今年から本格的に速読が始まった阿久比教室もMuku.教室に比べて人数が少ない中で、大変善戦しました!
ちなみに、団体戦1種目めでは、Muku教室が愛知県第三位をとっていました!
こちらの記事に詳細を書いています。
レッツ内の順位は…!?
続いて、レッツ内の順位を発表します!イニシャルは、「名前.苗字」の順番です。
該当する生徒には教室で賞状を渡していますので、本人はわかると思いますが、みんなよく頑張りました!おめでとう!
個人戦では、A.Oさんがぶっちぎりで一位ですね!全国の小学6年生の中でも上位1.5%に入っていました!すごい…!
今回上位入賞できなかった子も来年頑張りましょう!
上位にMukuの生徒が多いですが、阿久比教室もどんどん受講生が増えています。
また、受講期間もやはり速読力を左右しますので、来年の甲子園は接戦になるのではないでしょうか!?
いまからとても楽しみです。
(ちなみに、団体戦(脳トレ)は、低学年だとボーナスが大きくつきますので、低学年の方が中学年にょりも点数が高いということが起きています。)
個人戦 小学1年生の部で全国2位!
そして、なんと、個人戦でも素晴らしい結果がでました!
その子は…、
です!
なんと、個人戦 小学1年生の部で全国2位(銀賞)を獲得しました!
個人戦では、長文問題(制限時間 15 分/1 題 5 問)と短文問題(制限時間 3 分/20 問)の解くスピードと正確さを競いました。
全国2位の実力はこんなにすごい!
小学生低学年の「読書速度」の平均が300文字/分程度といわれています。
「読書速度」とは、文字通り「普段の読書と同じように読み流しながら読むときの速度」です。
今回、康太君の記録は、「読解速度」が847文字/分でした。
平均の300文字/分に対して約3倍と素晴らしい数値なのですが、実はすごいのはそれだけではありません。
速読甲子園で競われたのは「読書速度」ではなく「読解速度」です。
「読解速度」とは、「問題を解く前提で読むときの速度」です。
つまり、平均的な低学年の子が読み流す3倍の速度でじっくり読む、ことができる、ということなのです!
今後の人生で沢山本を読むでしょうし、他の科目でも日常生活でも沢山の文章に触れていきます。
そのたびに、早く正確に理解できるというのは康太くんの大きな強みになっていくはずです!
表彰式に出席いただきました!
最後に、東京のザ・グランドホール品川で開かれた表彰式のご様子を紹介します!
緊張を見せない様子で、堂々と表彰されていました。
とても立派でした!康太くんおめでとう!